2014/02/28

17歳/jeune & jolie


2.19.2014 @なんばパークスシネマ ☆☆☆2/3
公式サイト→(※音声動画あり注意)

オゾンの新作「17歳」を鑑賞。
毎度作品ごとにカラーが異なって彩りのある監督。
前作「危険なプロット」から続いて美しいティーンをメインロールに、
スキャンダラスで際どい描写もありつつ、
終始ハラハラドキドキ
連続の見応え満載な
サスペンスミステリーの前作と比べ、
予告編で大体ストーリーが読み取れるので、割と淡々としている。
しかし、核心は謎のまま…で、心理ゲームのよう。
推測して行き着いたのは、
思春期の衝動と刺激的欲求?

鑑賞後、幾つかの「17歳」映画が蘇った。
悲しみよこんにちは17歳の肖像美しいひと(17歳だったか
わからないけど)など…背伸びして刺激を欲し、大人びているけど
少女と女の間を行き来する、残酷で小悪魔な美しき少女たち。
ヴァージン・スーサイズ」のラックス(キルスティン・ダンスト)
も17歳くらいだったかなと思ったら、何と14歳だった!
あの老け顔長女(ソフィアの親友のモデル)で17歳の設定だから、
ラックスは何て早熟な少女だったのだろう。。
70年代のアメリカという時代や環境もあるのかもしれないけど。

気まぐれなヒロイン、イザベルの美しさと残虐さに魅入った。
演じるマリーヌ・ヴァクトのルックスの美しさはもちろん、
挑発的で冷めた表情もいい。
さすがフランス女、脱ぎっぷりが良いけど、エロスより美しさが
際立つフォトジェニック。女性の方が見惚れるタイプかな。
グラマラスではないけど、寝そべる姿はBBのようなしなやかさ。
タイトル通り若く美しい娘と、対峙するオゾンのシニアミューズ、
ランプリング様が、束の間の登場ながら、若さと美しさに負けぬ
貫禄の美しさと存在感。
エレガントな白髪(はくはつ)に赤いルージュ、トレンチコートの
着こなしが素敵で、凛としたマダムの格好良さに圧倒されシビレた。
シーズン毎に流れるセンチメンタルなフランソワーズ・アルディの
挿入歌も利いてた。

本題とずれるけど、イザベルは裕福な家庭の子という設定らしいが、
身に付けてるものは至って普通のパリジェンヌらしい素朴な感じで、
どれが良い悪いの観点でなく、日米の現代っ子(特に裕福な)と
描かれ方の違いも興味を惹いた。

見てないので詳しくないけど、アメリカのドラマだと昔はビバヒル、
最近だとゴシップガールとか、裕福のレベルが違うのかもしれないけど、
全然世界観が違う。

日米のティーンや若者はがっちりアイメイクが主流、髪型も洋服も
バッチリでフェミニンなお洒落女子が多いけど、イザベルは普段
ほぼスッピンのナチュラルメイクに下ろしたロングヘアorシニョン、
カーキのモッズコートにジーンズのメンズライクなラフなファッション。
「美しいひと」の高校生ジュニーもほぼ同じようなカッコしてた。
しかも数年前…!あまり流行の変移がないのか。
周りのクラスメイトも地味めで、恋愛は早熟だけどファッションは
あまり気合い入ってなさそうなのが(良く言えばシンプル)リアル。
実質、一般的な若いパリジェンヌはフェミニンよりシックな人が多い。

しかし「商売」相手との密会時は実年齢より大人っぽく見せる為、
赤いルージュにロングヘアをなびかせ(こっそりママに借りた)
勝負服・大人スーツに
ピンヒールでさっそうと闊歩する姿はさすが
モデル出身なカッコ良さ。すごいギャップだった!

余談で長くなるけれど、ファッションの国民性について
少し思い出したので。

先日オランダ人30代女性旅行者と雑談した時に、言語を話さず、

欧米人同士の国籍の見分けが出来るかという質問した。
自分はアジア人同士は何となく服装や雰囲気で国籍が判るけど、
欧米系は言語のアクセント以外(しかも最近は流暢な英語を話せる
英語圏以外の人が多いので判断しづらい)ルックスだけで判断出来ず、
好奇心で聞いてみた。
体格や顔の造形的に、ラテンとゲルマンの違いは何となくわかるけど、
例えばオランダ人とドイツ人は何となく似てるけどわかるか聞いたら、
「わかる」そうで「違いは?」と聞いたところ、靴を見れば判るそう。
ドイツ人の方がセンスが少し良いらしい。
一例ですが、意外な発見でした。今度から着目してみようかな。

☆こちらで「17歳」のヒロイン、イザベルを描いたドローイングを
少しアップしています→ よろしければ併せてご覧下さい。
感想メモはほぼ同じです。

2014/02/12

ビフォア・ミッドナイト/before midnight

2013年の振り返りシネマメモも序盤で停滞状態ですが
(下書きしたまままとめきれず)忘れない内に最近見た近作を
メモしておきます。


1.22.wed 2014 @シネリーブル梅田 ☆☆☆2/3
公式サイト→(※音声動画あり注意)

イーサン&ジュリー主演、リンクレイター監督チームの
楽しみにしてた「before〜」シリーズ第3弾。
before sunrise(20代)→sunset(30代)midnight(40代
タイトルが毎回洒落てますね。

ヨーロッパ旅行中の旅先で出会った若者たちの美しく初々しい
ロマンティックな第1章、
9年後、30代の二人がパリで運命的でロマンティックな再会を
描いた少し大人ロマンティックな第2章、
さらに9年後、めでたくパートナーになり可愛い子供をもうけた
二人(事実婚なのがいかにもフランスらしい)がバカンス先の
ギリシャで夫婦ゲンカ勃発。中年カップルの危機を描いた
現実的な第3章の本作。

理想だけでは生きていけない中年時代突入で、前2作と比べ、
ロマンティックな要素は控えめ、赤裸々な現実を突きつけた、
中年男女のトークバトルが大半でシニカルでコミカル。
特に、ジュリー扮するセリーヌの下ネタ&マシンガントークは
面白さと疲労感の半々。

現実的で真面目なセリーヌの言い分は正論だが、
理想主義の作家ジェシー(イーサン)と対照的で、
ヒステリー炸裂なセリーヌに罵倒されるジェシーが不憫で
ちょっと同情。
愛息からの電話を悪気なくセリーヌが2度も切っちゃうとか
無神経過ぎるし、その上逆ギレ。。
ヒステリックにまくしたてるジュリーの威圧感が疲れたけど、
そんな彼女を見捨ないジェシーの包容力は男らしく
久々のチーム・リンクレイター作品が見られて嬉しい。

昨年見たジュリー監督・主演の「2days in NY」ではそんなに
中年体型でなかった気がするけど、今回自虐的に中年太りを
ネタにした役作りなのか、どっしり貫禄ある体型になった
ジュリー姉さん
たるんだボディの上、出しっぱなしで放置した乳はムードも
セクシーさもゼロ、オカン丸出しの笑劇。。
ジュリー!別の意味で体張り過ぎッ!(ワロタけど)

イーサンも同年代の俳優に比べ、実年齢以上の老けぶりで
(俳優って若く見えそうなのに)しばらく見てなかったけど
結構苦労してるのかな、と思ったり。

二人の老け加減は否定的に「劣化」を指摘したいわけでなく、
シリーズ20年の月日の経過をリアルに表しているし、
本作品シリーズのファンは(私を含め)今後も彼らの経過を
自分たちの老化と共に見守って行くのだろうな〜と思う。
以前、今作が最終章と噂を聞いた気がするけど、又しても
続編をほのめかすエンディング。次回は50代かな?

ところで、国民性を前面に出した下ネタトーク炸裂でお喋り、
男を尻に敷いた強気で饒舌なセリーヌのキャラは、
2days〜シリーズのマリオンとかなりカブってましたね^^

監督も主演もやっちゃう(ついでにCDも出しちゃう)多才で、
インテリ・コメディエンヌなジュリーも好きだけど、
美しく聡明な女性なのでマンネリ化せず、
ティルダ・スウィントンやクリスティン・スコット・トーマス
とかのような、エキセントリックな役もエレガントな雰囲気の
中年女性も出来る、多ジャンルで活躍出来る中年女優として
今後も期待したいです。