2012/04/01

金沢の情報、交通手段など


今回旅のしおりで使ったのは「ことりっぷ」。
この一冊で一通りの情報が網羅されてて十分活用したけど、
その他ショップなどはネット情報を参考にしたり、
現地で入手した金沢ローカル小冊子「そらあるき
(税込315円)ついているマップが便利。
2日目に発見したのであまり活用し切れなかったけど、
好みなショップやオススメルートなど地元っぽい情報が
細かに載ったマップで、早めに入手したかった〜
金沢以外の書店などでの取り扱いもあるみたいなので、
詳細は「販売店」欄をチェックしてみて下さい。
購入したお店は最新13号のみの取り扱いだったけど、
オヨヨ書林では何号かバックナンバーもありました。

交通手段については、バスがメイン。
21世紀美術館や兼六園、ショッピングゾーンなどの
中心地徒歩可能範囲だけど、茶屋街や竪町方面などは
距離があるので、方向音痴で絶対迷うと確信した私は
乗り降り自由な1日乗車券を購入。
1日券は、城下まち周遊バス、北鉄バスは利用可能、
西方面など細かいルートに適したJRバスは適用不可。
同じバス停にこれらのバスが停車して紛らわしいので
乗車時にご注意。(見分け方として、北陸バスは赤、
JRバスは青)
ちなみに、金沢駅バスターミナルは市内バスと長距離
高速バスが同じターミナル内にあってこれまたややこしい
不思議な感覚でした。
土地勘も学習能力も低く、毎回マップ見て行き先を
確認してると、特に地元のおばさんが親切な方が多く
「どこに行きたいの?」教えて下さったり聞いたりで
助かりました。
短時間滞在での印象ながら、金沢市民は好印象の方が
多く感じました。迷ったら周りの方に聞いてみよう!

1泊2日ながら長々と数回に渡ってまとめましたが、
以上で金沢旅行記終了です。
最後まで見てくれた方、ありがとうございました♡
毎度自分の思い出として記している旅行記ですが、
今後旅行予定ある方にも、参考になれば幸いです。
FBにもまとめて写真アップしました。


以前の欧州旅行記もまとめたいと思いつつ2年経過、
入口フランスでストップしたままですっきりせず。
せめて写真だけでもFBか何らかの形でupしたいと
思っております。
旅はホントに良いね〜次は直島にアート鑑賞行きたい。
欲言えばそろそろ海外にも…禁断症状出始めてる〜

0 件のコメント:

コメントを投稿