2012/03/31

金沢小旅行⑦ 雑貨&和菓子

金沢で買い物した可愛い雑貨や和菓子など。

taffeta(タフタ)」という雑貨屋さんで購入した
木靴スケートのキーホルダー。
オランダ衣装のboy&girlのキーホルダーも可愛くて迷い、
木靴モチーフ雑貨は良く見るけどスケート型って珍しいし
可愛いなと思ってこちらに決定。

ガイドブックやサイトで気になったお店が点在する
新竪町通りを歩いてて、たまたま入ってみたら好みな
お店だった♡(翌日買った「そらあるき」には載ってた)
手製の刺繍ブローチやディスプレイも可愛かった。
後でこのお店のサイトチェックしたら「ひらみぱん」で
飾られてて可愛いと思った刺繍作品(多分同じもの)が
載ってたので、このお店で買ったのかな〜

21世紀美術館近くの「クラフト広坂」にて。
おちょこに入った針さしやお香の手鞠セットなどかわいい
加賀伝統工芸クラフトが色々あったけど、細かい作業の
手鞠を購入。直径7cmくらいで、中がコロコロ鳴ります。

友人が教えてくれた夢二館にも行ってみたかったけど、
湯涌温泉d少し遠くて行けなかった。。
代わりに、金沢駅のお土産館で夢二の絵のメモ帳やぽち袋を。
柄の種類が豊富で色々欲しくなって厳選。

可愛くて美味しい和菓子も色々。
石川屋本舗「かいちん」外さっくり中柔らか、ゼリーみたいな食感。
うさぎや花など形や色がラブリー♡お味もなかなか

絵が描かれたうちわ型せんべい「加賀志きし」
麩(ふ)の専門店「不室屋」の可愛い柄の麩



揚げた麩菓子、ラスクのようで歯応え良く美味
関西のおはぎもいいけど、金沢の薄皮さくら餅が上品で好き

























れんこんが入って独特な食感で美味しい羽二重れんこん餅♡
カゴに入っててビジュアルも可愛い


















この他、梅の形の落雁(らくがん)「花うさぎ」や
起き上がりこぼし最中(ビジュアル可愛かったけど粒あん
苦手なので購入せず)など可愛い和菓子が色々ありました。
それぞれ本店舗があるけど、金沢駅内の「金沢百番街」で
大体老舗の和菓子が揃っていて便利。
試食も色々あって食べ比べ出来て満足♪



金箔も特産品で金箔コーヒーやあぶらとり紙など色々あり、
実用的な美容品をと思い、お手軽な金箔入り化粧水の
小ボトルを購入してみました。
店頭のテスターで試したらツルツルになったので、
効果あると良いな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿