2012/03/30

金沢小旅行⑥ cafe&街散策(長町武家屋敷跡界隈)

茶屋街で和菓子を食べなかった代わりに、
長町武家屋敷方面を散策しつつ少し歩いてたどり着いた
ブラッスリー・カフェ「ひらみぱん」にてティータイム。
グレープフルーツ・タルト&フルーツ添え

ミルクはホットにしてある心遣い
店内に様々なお花が生けられ、どの花も素敵なセレクト

せっかくの金沢で和菓子をイートインしなかったのは
少し心残りだけど(テイクアウト&試食はしたけどね)
店内の雰囲気、インテリアなど可愛く素敵な空間で、
このカフェは行ってみて良かった。
パティシエ兼店員(店長?)さんも感じの良い方。

店内で閲覧したフルカラーイラストの南仏本。
以前どこかの書店で見ていいなと思ったことがあり、
久々に見て、色使いが優しく美しい水彩(カラーインク?)
絵で気になり、amazonで調べたら普通に取り扱いあった。
今度買ってみようかな。

カフェ隣の古書店「オヨヨ書林(左:ひらみぱん、右:書店)
も古い建物で味があって良い雰囲気。
昔立ち読みしてたけどいつの間にか書店で見なくなった
「weird movies a go! go!」2号インテリ・コメディ特集
古本があって購入。改めて見たら興味深い映画がいっぱい!
 
トボケた感じでキュートなオヨヨ書林のショップカード
2店舗あり、前日散策した竪町〜新竪町で少し寄った
タテマチ本店はアートやデザイン、サブカル系、
せせらぎ通り店は文学~絵本などに分類されてるらしい。
本店の方がジャンル的に好みだけど、一見普通の古本屋
っぽい感じだったので(じっくり見たら面白いのかも
しれないけど…)建物や店内の雰囲気はこのせせらぎ通り店
の方が女性的な感じで好みでした。

長町武家屋敷跡





尾山神社
細やかなデザインが素敵〜
神社に咲いていた梅の花


0 件のコメント:

コメントを投稿