2012/08/16

weekend in kobe

西宮/神戸編。
manon(@西宮)の「オリーブ少女と呼ばれて」展、
最終日に行って来ました。


春に21世紀美術館のオリーブ展でバックナンバーを
じっくり見てオリーブ史と思い出に浸り、
最近古書店でバックナンバーを買ったり、
今回の企画展、と今年はオリーブ復活yearな気分。

今回の展示は、バックナンバー閲覧(最終日で
だいぶ減ってたかも)+展示参加者の方々による
パーソナルなオリーブの思い出や、オリーブ世代
80−90年代日本のサブカル史(実は渋谷系あまり
詳しくなくて、オザケン連載時代は読んでないか、
記憶になくてあまりピンと来ず…)を含めた展示で、
オリーブファンだけでなく、日本のサブカル好きに
興味深い内容だったかも。

99年のオリーブ・クリエイター応募コーナー入選者に、
イラストレーターの山本祐布子さんとひろせべにさん
(今のゆるかわな作風と違うテイスト)が載ってて、
オリーブに投稿してたんだ〜とちょっと驚き。

復刊が望まれる一方、休刊したことで希少価値があり、
ファンにとって特別な存在で大切な思い出として
残り続けるのかな、とオリーブおばさんは思ったり。

オリーブ気分の余韻で、manonの姉妹店・nitte
きれい色な乙女可愛い小花柄ファブリックを購入。
ポーチやミニクッションなど作りたいなーと思うけど、
果たしてちゃんと使うのだろ〜か。
早速、背景布として活用してますが。。

そして、夕方から神戸へ移動。
着いた早々空腹で倒れそうだったので、
カフェ・giggiでスイーツセットを一瞬で平らげた!
人気イチオシのフレンチトーストと迷ったけど、
さつまいもとりんごのガトーに惹かれてオーダー。
アツアツ+バニラアイスのトッピングで美味しかった☆

お店の雰囲気可愛いのに、BGMが何故か80年代の
熱めなロック系?でちょっと合ってなかったような。。
以前からランチしたいと思ってて、要予約らしいので
今度こそランチを♡

腹ごしらえ後、既に閉店近い時間帯で大急ぎで、
元町界隈のショップをハシゴ。
rollo stockで買ったバタフライのスパングル+
リボン柄が可愛いレース。

rolloに置いてた可愛いショップカードのフレーズ
女の子のためのお洋服と雑貨のお店」に釣られて
立ち寄ったショップ「minima」。

可愛いフォルムのスワンブローチやボーダー紙袋、
DMやショップカードなど。
スワンブローチ拡大版↓(サイトより画像拝借)

チラ見のつもりで入り、プチプラでカワイイもの
いっぱいで予想外に長居してしまった。
アクセとか安くて可愛いの色々あったので、
時間ある時に再訪したいな。


ラストは閉店間際にお邪魔した「spacemoth/ 
fripier zoetrope」にてオーナーさんと少しお話して、
感じの良い方で、cinema bookletの話になり、
(駒鳥文庫さんで見たことがあったらしい)
置かせていただけることに。

セレクトアイテムや雰囲気が好みなお店で、
置いてもらえたらいいな〜と思ってたので嬉しい♡
冊子の神戸の取り扱い店はまだなかったし。
落ち着いたら納品させていただく予定です。
思わぬ出会いと出来事で、暑い中出掛けた甲斐あった
と思えた一日でした。

最後駆け足だったのでゆっくりショップ巡りしたいし、
今度は友達とお出掛けしたいな。

2 件のコメント:

  1. オリーブやっぱりいいですね。
    実はマンチェスターで働いていたときに、イギリス人の上司が元オリーブモデルでした。90年代初頭くらいに東京に数年滞在してオリーブモデルを勤めてたんだとか。すごい小顔でスタイル抜群でかわいらしい人でした。オリーブモデルって子じゃれた外人モデルばかりでしたよね・・。当時、もうオリーブは休刊だよ、って教えてあげたらすごい残念そうでした。





    返信削除
  2. annieさん、マンチェスターにいらっしゃったんですね。
    位置関係がわからないけど…音楽やサッカーで有名な都市ですよね、ざっくり過ぎ?
    元オリーブモデルがいた職場って何関係?アパレルとかでしょうか、ちょっと興味あります。

    オリーブは90年代以降、日本のモデルやタレントの表紙、日本の芸能情報が多くなって
    ちょっと雰囲気変わって来た記憶がありますが、個人的には外国人モデルが出てた
    80年代後半の頃のイメージが強くて好きな時代でした。
    上司の方がオリーブモデルされてたのは、ちょうど境目頃だったのかもしれないですね:)
    ナオミ・ワッツも昔オリーブモデルしてたことあったらしく、出てた号見たことあるかな?
    とちょっと思ったりしました。

    返信削除