2012/11/25

京都の紅葉① 瑠璃光院

FBでアップした京都の紅葉写真が入れ替え整理してる内に
ぐちゃぐちゃになってしまい、すっきりしなかったので
(人に見られるものがぐちゃぐちゃな状態って落ち着かない)
自己満足ながら、こちらでダイジェスト版をアップします。

昨年に続き、京都在住mちゃんのナイスナビで
(京都お出掛けの時にいつもお世話になる頼れる友、
直島旅行でもスマホを駆使してくれてお世話になりました)
瑠璃光院→実相院→清水寺の夜景(私のリクエストで追加
オプション)貪欲に3カ所を回り、ちょうど見頃の時期で
京都の紅葉を満喫しました。

出発前に、叡山電車利用なので出町柳で腹ごしらえ。
お目当てのお店はあいにく団体客の予約済みだったので
「bon bon cafe」にてランチ。

叡山電車で「八瀬」駅で下車、最初の目的地「瑠璃光院」へ。
道中既に、陽光に透ける色づいた美しい紅葉に感動!
シーズンオフでも見所多いけど日本の美を体感出来る
観光シーズンの京都は特に最高、関西に居ながら訪れない
わけにはいきませんね:)

 駅から徒歩5分程で「瑠璃光院」到着。
 平日昼ながら団体客が数組いて行列が出来ててちょっと
 ギョッとしたものの、程なくして中に入れました。
 2階窓からの眺望が絶景、人がいっぱいで全景は写真に
 収められなかったけど、人がいないとこんな感じのようです。
 赤、黄、薄ピンク、薄オレンジ、黄緑…色とりどりの葉が
 陽を浴びて優しいグラデーションで可愛らしい色調。
 1階からの庭園風景も美しい。
 ミニきのこ群発見。




0 件のコメント:

コメントを投稿