ラベル diary の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル diary の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013/03/03

spring's comin' & happy gift from paris

3月に入りました。2月は短く濃くて早かったけど、
今月も展示の準備などで早々に過ぎて行きそう。ガンバロ!
最近時々立ち寄る大阪駅前ビルのリーズブルな花屋さんで買ったお花。
仕入れ日だったのと春が近いせいか、花の種類が多くて、
春が近付いてるのかな〜とちょっと嬉しくなった。

今回は好きなピンクカラーと春らしくミモザ。
最近ハマってるラナンキュラス、ディープピンクのガーベラ、
しっかりして大きく、花びらが縁取りされたカーネーション
(スプレーでなく、このタイプのカーネーション好き♡)

ミモザは買った当日は明るい黄色でフサフサ可愛かったのに、
翌日この写真に撮った段階であっという間にドライになってた…> <
こんなに短命だったっけ?手入れの問題?
でも、こんな風にオブジェ的にするとドライミモザも可愛い。

ミモザと言えば、3年前のバースデーにパリの友人カミーユから
もらったのを思い出す(このミモザ、花がしっかりモリモリしてて可愛い)

そして、数日前タイムリーにカミーユから届いた贈り物。
マカロンで出来たエッフェルのタペストリー!

彼女自身はシックでシンプルなテイストだけど、
私好みにラブリーテイストでセレクトしてくれて嬉しい。
les parisettesってショップで買ってくれてオススメらしく、
今度パリに行く時は連れて行きたい!って:)
こちらはカミーユお手製のお花のブローチ。
彼女の自宅にあったユニークでキュートなお手製ぬいぐるみ。
コウモリってのが独特なセンスで面白い。
叔母さんから譲り受けたヴィンテージの裁縫ボックスが、
ボックスも中に入った数々のヴィンテージボタンも素敵で、
写真に撮り収めるのを忘れてしまったのが悔やまれる。。
直島を大プッシュしてくれたのも彼女でした。
今月はパリ特集の雑誌多く書店でも目にするので尚更、
久々にパリに再訪したくなって来たな〜!

 阪急スーク特設出張販売のヴィンテージパーツショップにて
購入したヴィンテージ・ビーズのパーツ。
欲しい物だらけで物欲止まりそうになくてヤバかったけど、
(リバティプリントのカット生地やヴィンテージタッセルなど)
あれこれ使えそうなものに絞った結果これだけになった☆

(自分の星回りが)今年はリセットの年らしく、3月に一つの区切りを付け、
4月から新たな(まさにリセット)生活に入ります。
色々考えることも増えるけど、ひとまず4月の展示と、
続いて6月に東京で参加予定の展示(いつもと違うスタイルで)
もあるのでしばらく制作に集中!何らかの良い結果に繋がるように
したいという思いと共に、楽しんで制作したいと思います。

4月の展示DM印刷が完了し到着したのでその告知と、
FBで書いてたスペインの方の経過報告も届いたので、
追々アメブロの方でアップしたいと思います。

2013/01/23

birthday&belle de jour

先日、新しい年代の始まりのバースデーを迎えました。
メッセージをいただいた方々、ありがとうございました♡
折り返しの年代に入り、考えることや悩みも多いけど、
悔いのないよう日々を大事に過ごしていきたいと思います。

節目の年だし記念に、peach航空の激安チケットで
香港行って夜景見ながら一人バースデーしよ〜かな
とか企んでたけれど、あっという間に年も明け。。
今月は時間足りないくらい目まぐるしく過ごしてるので、
行かなくてちょうど良かったのかも。

当日は可愛いケーキを買って帰り自宅で家族と食べました。

別の日に大学時代の友人と、12月に門真にオープンした
フランス・フリークの友人のティーサロン
ベル・ド・ジュール」に行ってきました。
デザインさせてもらったショップカードの文字が
そのまま象られた看板がエントランス横に掲げられてます。
コーヒーや紅茶、パンやケーキが美味しい喫茶室で、
メニューはシンプルですが、ランチや軽食も模索中で、
この日はハンバーグのランチをいただきました。
食後に、バースデーのサービスでデザート盛り合わせと
サロン名物ティー「ベルサイユの夜」をいただきました。
呑みやすくて美味しい紅茶です。お試しあれ。
門真に行かれることがあればお立ち寄り下さいませ。
アドレスなど詳細はこちら→
営業時間が変更してるようなのでご注意を。

友人がプレゼントしてくれた私好みでツボな可愛いブーケ。
ちょうど帰りに花を買って帰ろうと思ってたので嬉しかった☆
後ろに潜むBBの目力がスゴい。。

帰りに所用で天満橋に立ち寄り、古書店modernaで見付けた
「the art of art VOGUE covers 1900-1940」。
↓裏表紙
今制作中の作品のテーマで(アールデコ時代)参考になりそうな
気になるページ多数で、じっくり見入って購入。
好みな絵がたっぷりで買って良かった一冊!
気に入ったページを改めてアップしたいと思います。

ちなみに本の下に敷いてるファブリックは、
阪急の手芸用品コーナーにある「la maison blanche」
というショップで買ったヴィンテージ・フィードサック
可愛い輸入手芸用品が色々あったけど閉店間際で
じっくり見られなかったのでまた寄ってみたいと思います。

2012/12/24

大阪☆ネオンな夜

昨年末初めて存在を知り、その後、駒鳥文庫さんで
目にした小冊子「月刊ビル」の特集号によって
興味津々となった大阪ミナミの「味園ビル」!

昭和レトロ大好き娘・Nっちのお誘いで、
味園の過去の写真や資料などが展示されている
味園大宇宙展」に行って参りました!
上述の「味園」特集冊子orドリンク付きで入場料500円。
当時のポスター、写真、カードなどが展示され、
壁の展示物は撮影禁止ですが、過去の模型を再現した
入り口付近のジオラマは撮影可です。
(ブログにアップして良いか聞いてないけど、NG来たら下げます)
熱中して常時ニヤケ顔&ヘンテコなポーズで撮影する
カメラッ娘・Nっち←その姿を撮影するKちゃん
の構図がオモロかったw
写真で見たらホンモノのホールっぽいけど、
これも模型で細部まで凝っててリアルな感じでスゴいよ。
後ろの小さなミラーボールもクルクル回ってるし、
「ユニバース」のネオンも赤・青・白に色が変わる!
私はこのサイドのクロスのような淡いネオンがお気に入り♪
廊下のインテリアもナイスレトロ☆
お手洗いのクラシカルなイラストも素敵。
雰囲気ある滑らかなデザインの階段部分。
キャバレー/ダンスホール「ユニバース」の
レトロフューチャーな缶バッチを記念に購入。
Tシャツなども売ってました。
29日(+1/4〜6も追加開催らしい)まで
1Fギャラクシーギャラリーにて開催中、
昭和レトロに興味ある方はぜひ。


界隈のキャバレーネオン街の看板もムーディー。
右奥の「ミス・パール」のシェル型看板も雰囲気あるし、
↓「ミス大阪」のビルのクロスした建物のデザインと
☆っぽく光ってるライティングも良い感じ♪
そういえば、昨年末ディープ大阪を案内してくれた方に
この界隈に(ミス・パールが印象的だったので覚えてる)
連れて来られて「こーゆーキャバレーっぽい雰囲気が好き」
って言ったら、味園ビルを見せてくれたんだった。


ネオン繋がりで、こちらは健全(ノーマル?)な
淀屋橋界隈のクリスマス・イルミネーション。
実はこれを撮ったのは先日の選挙前日、
選挙カーに乗った橋本さんの応援演説がBGMでした。
心斎橋界隈の御堂筋イルミネーションも
シャンゼリゼっぽくてなかなか美しかったけど、
その時はカメラ持ってなかったので撮れず。

では、merry x'mas☆☆

2012/12/01

my latest lovely things♡

今日から12月、今年も残り1ヶ月。
毎年のように最終月は反省の時期で今年もoutput面で
成せなかったことが多いまま、12月を迎えた。
本当の総括は年末にするとして、気付けば今月も
終わってしまいそうなので、出来ることは意識的に
年内にしておきたいなと思います。
書き置きしたままのブログ記事も溜まってるので、
少しずつアップしていきたいし「直島旅行記」も
年内にまとめてアップさせたいなと。
とりあえず身近なとこから最近の可愛いもん記録など。

paul & joe のパールファンデーションプライマー
 前回予約販売で売り切れで買えなかったので、
 今回は発売早々に購入。
 プッシュするとキャンディのような粒状のパールが
 クリーム状になって、塗ると程良くキラキラ*

よーじやのゆず艶やリップクリーム
 ゆずの香りが気に入って使ってたリップがなくなり、
 先日京都行った時ショップを通りがかったので買い足しました。 
 右が通常版で、左の限定スティック版が出てて、
 迷う〜!ってことで店員さんに相談したところ、
 スティックの方が塗りやすいけど通常版より容量は
 1/2くらいなのに割高らしい。
 が、以前からスティック版の要望があって商品化され、
 ちょうど行ったのが発売初日で既に結構売れてて、
 とりあえずは数量限定とのこと。
 しょっちゅう京都来るわけじゃないしと両方購入。
 後でオンラインショップもあるのを知ったけど、
 今見たら載ってなかったので、多分もう完売したのかも。
 使ってみた感じ、スティック版やっぱ塗りやすいので
買って正解!

phitsanulok(ピサヌローク)のプラスティックプレート
 
 堀江のキッチュなアジアン雑貨屋さん。
 ビビッドなピンクとグリーンのチープなプラ・プレート。
 多分ベトナム(orタイ)雑貨k。

 ☆aiueoのプチシール
 ○スケジュール用マークシール
 ○アルファベットシール
 京都のステーショナリーメーカーaiueoのnu茶屋町店で
 ミニステッカー購入。可愛いペーパーグッズが色々あって、
 スケジュールブックもシンプル可愛くて好みな感じ♡
 来年のスケジュール、ココのにしようか考え中。
 ショップカードも凝ってて可愛い↓
 ステッカーしか買ってないのにこんなcuteな封筒に入れて、
 クロネコちゃんのステッカー貼ってくれた:)
 
 ティーン向けファンシーステーショナリーメーカー勤務時代
 (10年以上前)ステッカーなど紙雑貨を作ってたこともあり、
 子供心掴めるテイストでない私の作品はボツばかりでしたが、
 コチラは珍しく商品化された一例です。懐かしい…
 苦手なキャラ動物(当時ウサギ、パンダ、ハムスターが主流で、
 特にハムスターの絵が苦手だった)も頑張って描いてました。

☆チェコのイースター水シール
 これは結構前にチャルカで買ったんだけど、シール繋がりで。
 クリスマスシーズンに季節外れだけど、イースターグッズって
 結構好きだな♡