ラベル zakka の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル zakka の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013/03/03

spring's comin' & happy gift from paris

3月に入りました。2月は短く濃くて早かったけど、
今月も展示の準備などで早々に過ぎて行きそう。ガンバロ!
最近時々立ち寄る大阪駅前ビルのリーズブルな花屋さんで買ったお花。
仕入れ日だったのと春が近いせいか、花の種類が多くて、
春が近付いてるのかな〜とちょっと嬉しくなった。

今回は好きなピンクカラーと春らしくミモザ。
最近ハマってるラナンキュラス、ディープピンクのガーベラ、
しっかりして大きく、花びらが縁取りされたカーネーション
(スプレーでなく、このタイプのカーネーション好き♡)

ミモザは買った当日は明るい黄色でフサフサ可愛かったのに、
翌日この写真に撮った段階であっという間にドライになってた…> <
こんなに短命だったっけ?手入れの問題?
でも、こんな風にオブジェ的にするとドライミモザも可愛い。

ミモザと言えば、3年前のバースデーにパリの友人カミーユから
もらったのを思い出す(このミモザ、花がしっかりモリモリしてて可愛い)

そして、数日前タイムリーにカミーユから届いた贈り物。
マカロンで出来たエッフェルのタペストリー!

彼女自身はシックでシンプルなテイストだけど、
私好みにラブリーテイストでセレクトしてくれて嬉しい。
les parisettesってショップで買ってくれてオススメらしく、
今度パリに行く時は連れて行きたい!って:)
こちらはカミーユお手製のお花のブローチ。
彼女の自宅にあったユニークでキュートなお手製ぬいぐるみ。
コウモリってのが独特なセンスで面白い。
叔母さんから譲り受けたヴィンテージの裁縫ボックスが、
ボックスも中に入った数々のヴィンテージボタンも素敵で、
写真に撮り収めるのを忘れてしまったのが悔やまれる。。
直島を大プッシュしてくれたのも彼女でした。
今月はパリ特集の雑誌多く書店でも目にするので尚更、
久々にパリに再訪したくなって来たな〜!

 阪急スーク特設出張販売のヴィンテージパーツショップにて
購入したヴィンテージ・ビーズのパーツ。
欲しい物だらけで物欲止まりそうになくてヤバかったけど、
(リバティプリントのカット生地やヴィンテージタッセルなど)
あれこれ使えそうなものに絞った結果これだけになった☆

(自分の星回りが)今年はリセットの年らしく、3月に一つの区切りを付け、
4月から新たな(まさにリセット)生活に入ります。
色々考えることも増えるけど、ひとまず4月の展示と、
続いて6月に東京で参加予定の展示(いつもと違うスタイルで)
もあるのでしばらく制作に集中!何らかの良い結果に繋がるように
したいという思いと共に、楽しんで制作したいと思います。

4月の展示DM印刷が完了し到着したのでその告知と、
FBで書いてたスペインの方の経過報告も届いたので、
追々アメブロの方でアップしたいと思います。

2013/02/24

lovely flowers + floral things♡

冬なので持ち良くて嬉しいお花たち。
スカビオサ、ラナンキュラス、ヒヤシンス。丸っこくて可愛い花が好き♡
一方、放置してたら好い感じにドライフラワー化してたバラの花 (^x^

添えてみた(^^

50円、80円どちらも可愛い♡新発売の花シリーズ切手。
チューリップのグラデな色合いが特にlovely☆
   
kikiちゃんからの可愛いバースデープレゼント☆
春っぽい小花柄の生地、バニーの刺繍ワッペン、すずらんのカード。
この生地使って次の展示で何か作りたいな〜:)
すみれのブローチは絵的に添えてみた私物のアンティーク。

そのkikiちゃんと4月に2人展を予定しております。
tumo展でも設置しておりましたが、こちら仮DM。
kiki&yuyuはオリジナル・アクセサリー、私はイラスト&小物で、
春らしさと女の子モードの内容にしたいなと打ち合わせ中。
本DMを昨日入稿して、来週に到着予定。
日程が近付いたら、改めて詳細告知させていただきます☆

2013/01/23

birthday&belle de jour

先日、新しい年代の始まりのバースデーを迎えました。
メッセージをいただいた方々、ありがとうございました♡
折り返しの年代に入り、考えることや悩みも多いけど、
悔いのないよう日々を大事に過ごしていきたいと思います。

節目の年だし記念に、peach航空の激安チケットで
香港行って夜景見ながら一人バースデーしよ〜かな
とか企んでたけれど、あっという間に年も明け。。
今月は時間足りないくらい目まぐるしく過ごしてるので、
行かなくてちょうど良かったのかも。

当日は可愛いケーキを買って帰り自宅で家族と食べました。

別の日に大学時代の友人と、12月に門真にオープンした
フランス・フリークの友人のティーサロン
ベル・ド・ジュール」に行ってきました。
デザインさせてもらったショップカードの文字が
そのまま象られた看板がエントランス横に掲げられてます。
コーヒーや紅茶、パンやケーキが美味しい喫茶室で、
メニューはシンプルですが、ランチや軽食も模索中で、
この日はハンバーグのランチをいただきました。
食後に、バースデーのサービスでデザート盛り合わせと
サロン名物ティー「ベルサイユの夜」をいただきました。
呑みやすくて美味しい紅茶です。お試しあれ。
門真に行かれることがあればお立ち寄り下さいませ。
アドレスなど詳細はこちら→
営業時間が変更してるようなのでご注意を。

友人がプレゼントしてくれた私好みでツボな可愛いブーケ。
ちょうど帰りに花を買って帰ろうと思ってたので嬉しかった☆
後ろに潜むBBの目力がスゴい。。

帰りに所用で天満橋に立ち寄り、古書店modernaで見付けた
「the art of art VOGUE covers 1900-1940」。
↓裏表紙
今制作中の作品のテーマで(アールデコ時代)参考になりそうな
気になるページ多数で、じっくり見入って購入。
好みな絵がたっぷりで買って良かった一冊!
気に入ったページを改めてアップしたいと思います。

ちなみに本の下に敷いてるファブリックは、
阪急の手芸用品コーナーにある「la maison blanche」
というショップで買ったヴィンテージ・フィードサック
可愛い輸入手芸用品が色々あったけど閉店間際で
じっくり見られなかったのでまた寄ってみたいと思います。

2013/01/16

神戸・雑貨めぐりday

友人kikiちゃんと春先に計画してるお店の下見に行き、
その後雑貨屋めぐりで5ヶ月ぶりに神戸へ。

いつも予約してなくてランチが食べられず、
前回食べたデザートが美味しかったので今回は予約して
giggi で念願の初ランチ。
いつも隣の廃墟っぽい建物を目印に行ってたけど、
見当たらず周辺ぐるぐる廻ってたら、ビニールシートに包まれ
工事中で気付かなかった。。廃墟、ついにリニューアル…?
チキンのゴマ包み焼き、ゴマの風味が香ばしく、
添えのジャガイモも美味しかった☆
が、ご飯がちょっと少なかった…ダイエッター向き?
名物フレンチトースト付きランチもあったので、
今度こそフレンチトーストをオーダーしてみたい!
前回アメリカーンなハードロックなBGMだったけど、
この日はジャミロクワイでちょっと安心。
オーナーさん同世代(アラフォー)かな。

ランチ後、トアロード〜海岸通界隈の雑貨屋さん巡り。
色々廻るからと買い惜しみし、たくさん廻った割に
あまり買わなかった私と対照的に、アクセサリーの
素材選びでガンガン買ってたkikiちゃん。
同じ場所見てたはずのに「あれ?そんなのあった?」
って感じなのを色々手にしてて、good hunterでした。
ブローチに良さそうと思って購入した、
旧西ドイツ製ヴィンテージカボション(右奥)。
クロモス(左奥)も色々あって可愛かった。
秋から冊子を置いていただいてる海岸通のショップ
spacemothさんにも寄らせていただき、
1Fは売り切れてなかったけど4Fフリピエさんの方で
可愛くディスプレイしていただいてました♪
もしかしたらレターセットとかも置いてもらえるかも…?
またその時はお知らせいたします。
vintageなデザインのショップカードがいつも素敵で、
今回もアールデコ・エイジっぽくて好み☆

京都も好きだけど、神戸も見どころ多いショップが多く、
ショッピング自体楽しいけど、それぞれ店員さんの
キャラクターや対応が様々でその分析も面白い。
店名の由来聞いて、意外なネーミングだったお店の方が
ほっこりしてて可愛らしく印象的でした:)
時間なくていつも北野の方まで到達出来ないので
今度は上手の方も行ってみたいな〜

買い物してる間にどっぷり日が暮れ、肝心な打ち合わせ
(がメインのつもりだった)が最後に。。
しかも入ったカフェが閉店1h前で打ち合わせ1h弱で終了〜
ひとまずマストな内容は決めたし良しってことで。

kikiちゃんから戴いた可愛い東北土産のこけしおかき。
画像で見ると、縛られてSMっぽいww?
1ヶ月遅れに渡したkikiちゃんのバースデーギフトの
砂時計可愛かったので写真撮らせてもらおうと思って
忘れてた。気に入ったので自分用にも今度買おうかな。


2012/12/01

my latest lovely things♡

今日から12月、今年も残り1ヶ月。
毎年のように最終月は反省の時期で今年もoutput面で
成せなかったことが多いまま、12月を迎えた。
本当の総括は年末にするとして、気付けば今月も
終わってしまいそうなので、出来ることは意識的に
年内にしておきたいなと思います。
書き置きしたままのブログ記事も溜まってるので、
少しずつアップしていきたいし「直島旅行記」も
年内にまとめてアップさせたいなと。
とりあえず身近なとこから最近の可愛いもん記録など。

paul & joe のパールファンデーションプライマー
 前回予約販売で売り切れで買えなかったので、
 今回は発売早々に購入。
 プッシュするとキャンディのような粒状のパールが
 クリーム状になって、塗ると程良くキラキラ*

よーじやのゆず艶やリップクリーム
 ゆずの香りが気に入って使ってたリップがなくなり、
 先日京都行った時ショップを通りがかったので買い足しました。 
 右が通常版で、左の限定スティック版が出てて、
 迷う〜!ってことで店員さんに相談したところ、
 スティックの方が塗りやすいけど通常版より容量は
 1/2くらいなのに割高らしい。
 が、以前からスティック版の要望があって商品化され、
 ちょうど行ったのが発売初日で既に結構売れてて、
 とりあえずは数量限定とのこと。
 しょっちゅう京都来るわけじゃないしと両方購入。
 後でオンラインショップもあるのを知ったけど、
 今見たら載ってなかったので、多分もう完売したのかも。
 使ってみた感じ、スティック版やっぱ塗りやすいので
買って正解!

phitsanulok(ピサヌローク)のプラスティックプレート
 
 堀江のキッチュなアジアン雑貨屋さん。
 ビビッドなピンクとグリーンのチープなプラ・プレート。
 多分ベトナム(orタイ)雑貨k。

 ☆aiueoのプチシール
 ○スケジュール用マークシール
 ○アルファベットシール
 京都のステーショナリーメーカーaiueoのnu茶屋町店で
 ミニステッカー購入。可愛いペーパーグッズが色々あって、
 スケジュールブックもシンプル可愛くて好みな感じ♡
 来年のスケジュール、ココのにしようか考え中。
 ショップカードも凝ってて可愛い↓
 ステッカーしか買ってないのにこんなcuteな封筒に入れて、
 クロネコちゃんのステッカー貼ってくれた:)
 
 ティーン向けファンシーステーショナリーメーカー勤務時代
 (10年以上前)ステッカーなど紙雑貨を作ってたこともあり、
 子供心掴めるテイストでない私の作品はボツばかりでしたが、
 コチラは珍しく商品化された一例です。懐かしい…
 苦手なキャラ動物(当時ウサギ、パンダ、ハムスターが主流で、
 特にハムスターの絵が苦手だった)も頑張って描いてました。

☆チェコのイースター水シール
 これは結構前にチャルカで買ったんだけど、シール繋がりで。
 クリスマスシーズンに季節外れだけど、イースターグッズって
 結構好きだな♡