2012/11/25

京都の紅葉① 瑠璃光院

FBでアップした京都の紅葉写真が入れ替え整理してる内に
ぐちゃぐちゃになってしまい、すっきりしなかったので
(人に見られるものがぐちゃぐちゃな状態って落ち着かない)
自己満足ながら、こちらでダイジェスト版をアップします。

昨年に続き、京都在住mちゃんのナイスナビで
(京都お出掛けの時にいつもお世話になる頼れる友、
直島旅行でもスマホを駆使してくれてお世話になりました)
瑠璃光院→実相院→清水寺の夜景(私のリクエストで追加
オプション)貪欲に3カ所を回り、ちょうど見頃の時期で
京都の紅葉を満喫しました。

出発前に、叡山電車利用なので出町柳で腹ごしらえ。
お目当てのお店はあいにく団体客の予約済みだったので
「bon bon cafe」にてランチ。

叡山電車で「八瀬」駅で下車、最初の目的地「瑠璃光院」へ。
道中既に、陽光に透ける色づいた美しい紅葉に感動!
シーズンオフでも見所多いけど日本の美を体感出来る
観光シーズンの京都は特に最高、関西に居ながら訪れない
わけにはいきませんね:)

 駅から徒歩5分程で「瑠璃光院」到着。
 平日昼ながら団体客が数組いて行列が出来ててちょっと
 ギョッとしたものの、程なくして中に入れました。
 2階窓からの眺望が絶景、人がいっぱいで全景は写真に
 収められなかったけど、人がいないとこんな感じのようです。
 赤、黄、薄ピンク、薄オレンジ、黄緑…色とりどりの葉が
 陽を浴びて優しいグラデーションで可愛らしい色調。
 1階からの庭園風景も美しい。
 ミニきのこ群発見。




2012/10/31

retro cook book/booklet

レシピ目的でなく、写真やデザインなどビジュアルに惹かれ
購入する料理本。
特に昔の料理やお菓子、機内食などの写真は美味しそうという
視点よりも、ノスタルジックなビジュアルにソソられます♡

こちらは、数年前自由が丘の書店の古本ワゴンで購入した
60年代出版のアメリカの家庭料理本。

シリーズで何冊かあって、最も好みなビジュアルで選んだ
デザートが表紙の本。
お料理の写真、デザイン・レイアウトやイラスト、
フォントや描き文字、どのページも素敵。
多分1冊500円くらいだったので何冊かまとめ買いすれば
良かったな〜


料理書ではないけど、60年代フランスのライフスタイル女性誌
「pénéla」のお料理ページから。
(このtwiggyの表紙見覚えあります?
 以前このポーズをモデルにして描いた絵があります…)
 グラタン、美味しそう!
 チョコフォンデュも美味しそう!!さすがグルメ国フランス??

「pénéla」は、料理や育児、美容、インテリアなど、
豊富な生活情報の見せ方が洒落ていて、多種ジャンルの
インテリアページは見応えがあり、美しいイラストなど
デザイン的に美意識満足度の高い雑誌です。
パリの古書店(狩猟自然博物館の付近だったと思う、
ちなみにこの博物館もクールなのです!)で見付けて、
あまり見ない雑誌なので、パリ再訪の機会があればまた
買い溜めしたいと思ってます。

こちらは、ブダペスト(ハンガリー)のエチェリ蚤の市で
入手したお菓子レシピ冊子。

実は中に載ってるスイーツはあまり美味しそうじゃないのが
多いのですが。。86年の印刷物だけど何となく70年代っぽい。


同じくエチェリ蚤の市で入手した料理冊子。
50年代の印刷物で、中は写真なしほぼ文字のみ、たまに出て来る
挿絵はこんな感じでシンプルで良い感じ☆
ミッドセンチュリーのイラストってやっぱり良いね〜

2012/10/25

tiny cute design stationery

絵本作家・フランソワーズ(まりーちゃんシリーズ)のイラストを
モチーフにした切手型ミニステッカー。全柄違うデザインで可愛い♡
小学生の頃、集めてた切手型シールみたいで何となくノスタルジック。

お手頃価格で色々買っては溜まるマスキングテープ。
ヘビーユーズはドットやストライプなどシンプル柄が多いけど、


可愛い柄モノは買ったものの使う頻度が低いので、
店頭で見る度に買おうか迷ってたけど、やっぱ可愛くて
最近買ったのがコチラ☆

フランス語数字+レトロテイスト・イラストものと、


minaコラボのピンクちょうちょ柄。






2012/10/21

可愛い喫茶/カフェ in kyoto+osaka

先週末出掛けた京都にて。
可愛いとこやで〜♡と友人にオススメされずっと行きたくて、
やっと訪れた東山の喫茶「六花」。


エビとポテトのキッシュランチも美味しかったけど、
オオヤコーヒーがグイグイと飲みやすくて美味しかった♡
焼き菓子も美味しそうだったのでまた今度食べてみたいな。

展示してあったムラカミイズミさんの作品もクリーミーな
色彩がキレイでほんわかテイスト、唇モビールや化粧室マーク、
隅々までpopで可愛くて好み♡(作品写真は撮影了承済みです)
今月末〜来月中に神戸でも個展があるそうです。
ちょうど行ってみたかった小さなショップ・ギャラリー
長期間展示なので、行けるといいな〜



この後、夏にお会いしたTさん企画で割と大人数で集まって
鴨川付近でのピクニック。
可愛く美しかったピンク色のサンセット!
会合(ピクニック)がメインだったので色々回れなかったけど、
来月も京都娘のナビで紅葉を見に京都へ再訪予定♡


こちらは、大阪・本町のカフェ「シェ・ドゥーヴル」。
パリの片隅にありそうな佇まいの外観が以前から気になってて、
友人とランチするのに入ってみた。
奥に小さなギャラリーがあり、思ったより奥行きあり。


納屋のような三角の天井で独特な内装、不揃いなチェアなど
気負わない感じのアンティークなインテリアが好みな空間。
外観も良い雰囲気だけど、写真撮り忘れちゃった。

こちらでもキッシュプレートランチをいただきました。


以上、最近行った京都・大阪の可愛いカフェでした。

2012/09/01

lovely petit items♡

今日から9月、気付けば今年も残り1クール(4ヶ月)に!
めまぐるしく過ぎ去った8月。
お盆前は出掛けたり充実してたけど、
後半はひたすら昼の仕事に忙殺され、夏バテでグッタリ、
プライベートタイムの記憶、脳内に残ってません。
かなりやさぐれてた記憶のみ(涙)

今月も当分慌ただしく過ぎそうだけど…
書きたい記事溜まってるので、気晴らしに少しずつ
アップして行きたいと思います。

7月に東京で買ったチープでキュートなプチアイテム♡

左より、
*バニーのマグネット@代官山 carboots
(ゴールドで高級感あるけど、なんと100円!)
*メガネモチーフ(最近メガネやヒゲモチーフ多いけど流行ってる?)
*プードル・ブローチ
*アルプスな人たち(3個セット)
以上3点@青山 bouton et pinceau(オルネ・ド・フォイユの地下)

1Fオルネ・ド・フォイユも素敵な雰囲気だけど、
購入しやすい価格帯ものが少ないので、
bouton et pinceau(ブトン・エ・パンソー)は、
ボタンやパーツ、リボンなどハンドメイドアイテムや、
お手頃価格アイテムもあって、また通いたくなる
好みな雰囲気のショップ。

carbootsは以前の職場近くで何度か帰りに寄り道したこと
あったけど、かなり久々に行った。
襟元や袖口が素敵なフランス製古着のブラウスがあったけど、
襟元が詰まってキツめだったので断念。
同じく職場のすぐ近くでよく行ってた英ヴィンテージショップ
smith artiqueも寄りたかったけど忘れてた〜

左:joy バッジ@渋谷 violet&claire
 (下北のcommuneにも、同ブランド多種展開あり)
右:why trophy? プードルロゼット@表参道ヒルズ pass the baton
昨秋行った時買ったもの、布製はちょっとお高めだけど、
これは紙製なのでリーズナブルでした。

ついでに、かなり前に大阪で買ったものだけど、
パッケージデザインが可愛い+茶葉の彩りが美しく
香りも好みで買った、フレーバーティーバッグセット
@梅田 コンランショップ
勿体なくてまだ飲んでません。。