2012/12/01

my latest lovely things♡

今日から12月、今年も残り1ヶ月。
毎年のように最終月は反省の時期で今年もoutput面で
成せなかったことが多いまま、12月を迎えた。
本当の総括は年末にするとして、気付けば今月も
終わってしまいそうなので、出来ることは意識的に
年内にしておきたいなと思います。
書き置きしたままのブログ記事も溜まってるので、
少しずつアップしていきたいし「直島旅行記」も
年内にまとめてアップさせたいなと。
とりあえず身近なとこから最近の可愛いもん記録など。

paul & joe のパールファンデーションプライマー
 前回予約販売で売り切れで買えなかったので、
 今回は発売早々に購入。
 プッシュするとキャンディのような粒状のパールが
 クリーム状になって、塗ると程良くキラキラ*

よーじやのゆず艶やリップクリーム
 ゆずの香りが気に入って使ってたリップがなくなり、
 先日京都行った時ショップを通りがかったので買い足しました。 
 右が通常版で、左の限定スティック版が出てて、
 迷う〜!ってことで店員さんに相談したところ、
 スティックの方が塗りやすいけど通常版より容量は
 1/2くらいなのに割高らしい。
 が、以前からスティック版の要望があって商品化され、
 ちょうど行ったのが発売初日で既に結構売れてて、
 とりあえずは数量限定とのこと。
 しょっちゅう京都来るわけじゃないしと両方購入。
 後でオンラインショップもあるのを知ったけど、
 今見たら載ってなかったので、多分もう完売したのかも。
 使ってみた感じ、スティック版やっぱ塗りやすいので
買って正解!

phitsanulok(ピサヌローク)のプラスティックプレート
 
 堀江のキッチュなアジアン雑貨屋さん。
 ビビッドなピンクとグリーンのチープなプラ・プレート。
 多分ベトナム(orタイ)雑貨k。

 ☆aiueoのプチシール
 ○スケジュール用マークシール
 ○アルファベットシール
 京都のステーショナリーメーカーaiueoのnu茶屋町店で
 ミニステッカー購入。可愛いペーパーグッズが色々あって、
 スケジュールブックもシンプル可愛くて好みな感じ♡
 来年のスケジュール、ココのにしようか考え中。
 ショップカードも凝ってて可愛い↓
 ステッカーしか買ってないのにこんなcuteな封筒に入れて、
 クロネコちゃんのステッカー貼ってくれた:)
 
 ティーン向けファンシーステーショナリーメーカー勤務時代
 (10年以上前)ステッカーなど紙雑貨を作ってたこともあり、
 子供心掴めるテイストでない私の作品はボツばかりでしたが、
 コチラは珍しく商品化された一例です。懐かしい…
 苦手なキャラ動物(当時ウサギ、パンダ、ハムスターが主流で、
 特にハムスターの絵が苦手だった)も頑張って描いてました。

☆チェコのイースター水シール
 これは結構前にチャルカで買ったんだけど、シール繋がりで。
 クリスマスシーズンに季節外れだけど、イースターグッズって
 結構好きだな♡

2012/11/25

京都の紅葉③ 清水寺

ラストは清水寺のライトアップ。
広大なエリアで見どころ多く、入館料400円でお得感あり。
午後の2カ所も年配の団体客で賑わってたけど、
さすがメジャーな清水寺、多ジャンルの観光客で大混雑でした。




 「舞台」を眺望出来るこのエリアは特に混雑してたけど、良い眺めでした。

 神秘的な木々。写真で見たらちょっとホラー入ってますね〜

 写真で美しさが再現出来ず残念だけど、鏡のように池に映る
 夜景が素晴らしい印象的なスポットでした。


今年も秋の京都楽しませてもらいました。次は、初詣か桜の季節かな?




京都の紅葉② 実相院

次の目的地「実相院」へ。
同じく叡山電車で乗り換えして「岩倉」で下車、徒歩20分程。



ピカピカの黒い床に映る「床もみじ」がこの寺院の見所で
訪れたけど、この箇所は撮影禁止の為(縁側からの撮影は可)
肉眼で実物をじっくりと思ったものの、夕方で微妙な時間帯
だったせいか、映りが鈍くあまりはっきり見えなくて残念。 
 苔付きうさぎ
 紅葉を背景にした石庭。

見事な紅葉と石庭には満足堪能しましたが…
入口に「撮影目的の来訪はご遠慮下さい(禁止だったか
正確な文言は覚えてないけど)」と高圧的な貼り紙があり、
入館後も口頭で繰り返し厳重注意、厳しい来訪マナーを
唱える一方で床もみじ葉書セットをはじめ、
寺と無関係な輸入紅茶、様々なオリジナルグッズ、
屋外で和菓子販売…と矛盾した商魂
訪問客に神聖な姿勢を求める割に、観光客を利用した
商売的な印象が否めず。。

 寺院の上できれいにクロスした飛行機雲。

市内の紅葉も見たいと私の追加要望により、清水寺の夜景も
行くことになって、その前にスマートコーヒーでホットケーキ
&コーヒーで休憩。
 

京都の紅葉① 瑠璃光院

FBでアップした京都の紅葉写真が入れ替え整理してる内に
ぐちゃぐちゃになってしまい、すっきりしなかったので
(人に見られるものがぐちゃぐちゃな状態って落ち着かない)
自己満足ながら、こちらでダイジェスト版をアップします。

昨年に続き、京都在住mちゃんのナイスナビで
(京都お出掛けの時にいつもお世話になる頼れる友、
直島旅行でもスマホを駆使してくれてお世話になりました)
瑠璃光院→実相院→清水寺の夜景(私のリクエストで追加
オプション)貪欲に3カ所を回り、ちょうど見頃の時期で
京都の紅葉を満喫しました。

出発前に、叡山電車利用なので出町柳で腹ごしらえ。
お目当てのお店はあいにく団体客の予約済みだったので
「bon bon cafe」にてランチ。

叡山電車で「八瀬」駅で下車、最初の目的地「瑠璃光院」へ。
道中既に、陽光に透ける色づいた美しい紅葉に感動!
シーズンオフでも見所多いけど日本の美を体感出来る
観光シーズンの京都は特に最高、関西に居ながら訪れない
わけにはいきませんね:)

 駅から徒歩5分程で「瑠璃光院」到着。
 平日昼ながら団体客が数組いて行列が出来ててちょっと
 ギョッとしたものの、程なくして中に入れました。
 2階窓からの眺望が絶景、人がいっぱいで全景は写真に
 収められなかったけど、人がいないとこんな感じのようです。
 赤、黄、薄ピンク、薄オレンジ、黄緑…色とりどりの葉が
 陽を浴びて優しいグラデーションで可愛らしい色調。
 1階からの庭園風景も美しい。
 ミニきのこ群発見。