2013/02/11

最近行ったカフェ+etc.レポ

最近行った喫茶店、カフェ、ダイニングなどのまとめ。

tumo搬入後、kikiちゃんと次の展示の打ち合わせに使った、
以前から行ってみたいと思ってた日本橋の純喫茶アメリカン
エントランスから2Fへの階段が昭和な雰囲気で(シャンデリアとか
キャバレー風でグリッター☆)趣あるんだけど撮り忘れてた。
こちらにたくさん素敵画像があるのでご覧あれ→京都のお洒落レトロ喫茶はスタッフも客も洒落た人が多いけど、
大阪はリアルに昔ながらの喫茶店で、店員さんと客層も違うw
店員も普通のおっさん、入り口付近座席は賑々しいおばちゃん集団が
井戸端会議。場所柄もあるけど、さすが大阪な感じ。
大阪名物喫茶「マヅラ」もラウンジっぽい店内で洒落てるけど、
昼寝で来てるサラリーマンとかおっさん率高くてリアル。

エントランス近く、目のオブジェっぽいライト、
「グレートギャツビー」で頻出する目の看板を思い出しました。

dot柄ソファ×dot柄コート
マロンタルトをオーダー。なかなか美味でした♡メニューも渋くて好い感じ☆
tumo展示でお世話になったartyard studioさんが入ってる
ビル1Fのほっこり落ち着く空間のカフェ「hitoiki」さん。
店内の雰囲気や調度品、カトラリーなども素敵。
濃厚なチーズがオンして美味しかったクロックムッシュー。
でもね、友達がオーダーしたフレンチトーストが激ウマ!
次は絶対フレンチトースト、オーダーしよっと。
入り口で販売してるパンも美味しそうな種類がたくさん☆

職場近所にあるのでたまに行くカフェ・レストラン millibar
昔何度か行って良かったcontents label cafeの後継カフェで、
水色の壁(写真と反対側)など内装が美しく心地良い雰囲気。
日替わりランチでこの日は煮込みハンバーグでした。
ランチついでに、tumoイベント前にDM置かせてもらったのですが、
偶然にも最終日ライブで参加された ほざきまゆみさんのミニアルバム
リリースパーティーが3月にmillibarさんで行われるそう。
ちなみに、今回tumo主催メンバー&参加者の金川カモメちゃんが
CDのジャケットや内イラストを担当しています。

困った時の「金星パスタ」的に割とヘビーユーズの生パスタ専門店。
生麺なのでもっちりで美味しい〜!ソースは少し濃いめで、
ミートソースはしょう油ベース?っぽくちょっと濃いめかも。
豊富過ぎるメニューで迷った挙げ句いつも同じメニューに
してしまうけど、帆立とたっぷりお野菜のトマトクリームをオーダー。
野菜ゴロゴロで美味しかった:)

いつもは南船場本店に行くのだけど、この日はtumoの後
なんばパークス店を利用。お味は変わらず美味しいけれど、
ビル内なので路面(南船場)店とだいぶ雰囲気違うかな。。
ゆったり過ごしたければ、良い感じに空いてる南船場本店をオススメ。

それから、以前ご紹介した門真ベルサイユwの喫茶室
ベル・ド・ジュール さんが、FBにショップ登録されました→
良かったら覗いてみて下さいね!まだ新しいお店で、
色々開拓中で今後も応援して行きたいと思います。
バラの花のデコレーションや看板が加えられますます
フェミニンで可愛いエントランスに変身してますが
(ショップサイトから画像拝借)男性客の常連さんも来られたり、
落ち着く空間としてご好評の様子。

先日差し入れで戴いた新メニューのマカロンも繊細な食感で美味。
せっかく写真撮ったのに写りがまたしてもイマイチなので、
ぜひ直接ご来店いただき実物をお召し上がり下さい☆
(マカロン正式メニューになったのか未確認ですが…)

2013/01/23

birthday&belle de jour

先日、新しい年代の始まりのバースデーを迎えました。
メッセージをいただいた方々、ありがとうございました♡
折り返しの年代に入り、考えることや悩みも多いけど、
悔いのないよう日々を大事に過ごしていきたいと思います。

節目の年だし記念に、peach航空の激安チケットで
香港行って夜景見ながら一人バースデーしよ〜かな
とか企んでたけれど、あっという間に年も明け。。
今月は時間足りないくらい目まぐるしく過ごしてるので、
行かなくてちょうど良かったのかも。

当日は可愛いケーキを買って帰り自宅で家族と食べました。

別の日に大学時代の友人と、12月に門真にオープンした
フランス・フリークの友人のティーサロン
ベル・ド・ジュール」に行ってきました。
デザインさせてもらったショップカードの文字が
そのまま象られた看板がエントランス横に掲げられてます。
コーヒーや紅茶、パンやケーキが美味しい喫茶室で、
メニューはシンプルですが、ランチや軽食も模索中で、
この日はハンバーグのランチをいただきました。
食後に、バースデーのサービスでデザート盛り合わせと
サロン名物ティー「ベルサイユの夜」をいただきました。
呑みやすくて美味しい紅茶です。お試しあれ。
門真に行かれることがあればお立ち寄り下さいませ。
アドレスなど詳細はこちら→
営業時間が変更してるようなのでご注意を。

友人がプレゼントしてくれた私好みでツボな可愛いブーケ。
ちょうど帰りに花を買って帰ろうと思ってたので嬉しかった☆
後ろに潜むBBの目力がスゴい。。

帰りに所用で天満橋に立ち寄り、古書店modernaで見付けた
「the art of art VOGUE covers 1900-1940」。
↓裏表紙
今制作中の作品のテーマで(アールデコ時代)参考になりそうな
気になるページ多数で、じっくり見入って購入。
好みな絵がたっぷりで買って良かった一冊!
気に入ったページを改めてアップしたいと思います。

ちなみに本の下に敷いてるファブリックは、
阪急の手芸用品コーナーにある「la maison blanche」
というショップで買ったヴィンテージ・フィードサック
可愛い輸入手芸用品が色々あったけど閉店間際で
じっくり見られなかったのでまた寄ってみたいと思います。

2013/01/16

神戸・雑貨めぐりday

友人kikiちゃんと春先に計画してるお店の下見に行き、
その後雑貨屋めぐりで5ヶ月ぶりに神戸へ。

いつも予約してなくてランチが食べられず、
前回食べたデザートが美味しかったので今回は予約して
giggi で念願の初ランチ。
いつも隣の廃墟っぽい建物を目印に行ってたけど、
見当たらず周辺ぐるぐる廻ってたら、ビニールシートに包まれ
工事中で気付かなかった。。廃墟、ついにリニューアル…?
チキンのゴマ包み焼き、ゴマの風味が香ばしく、
添えのジャガイモも美味しかった☆
が、ご飯がちょっと少なかった…ダイエッター向き?
名物フレンチトースト付きランチもあったので、
今度こそフレンチトーストをオーダーしてみたい!
前回アメリカーンなハードロックなBGMだったけど、
この日はジャミロクワイでちょっと安心。
オーナーさん同世代(アラフォー)かな。

ランチ後、トアロード〜海岸通界隈の雑貨屋さん巡り。
色々廻るからと買い惜しみし、たくさん廻った割に
あまり買わなかった私と対照的に、アクセサリーの
素材選びでガンガン買ってたkikiちゃん。
同じ場所見てたはずのに「あれ?そんなのあった?」
って感じなのを色々手にしてて、good hunterでした。
ブローチに良さそうと思って購入した、
旧西ドイツ製ヴィンテージカボション(右奥)。
クロモス(左奥)も色々あって可愛かった。
秋から冊子を置いていただいてる海岸通のショップ
spacemothさんにも寄らせていただき、
1Fは売り切れてなかったけど4Fフリピエさんの方で
可愛くディスプレイしていただいてました♪
もしかしたらレターセットとかも置いてもらえるかも…?
またその時はお知らせいたします。
vintageなデザインのショップカードがいつも素敵で、
今回もアールデコ・エイジっぽくて好み☆

京都も好きだけど、神戸も見どころ多いショップが多く、
ショッピング自体楽しいけど、それぞれ店員さんの
キャラクターや対応が様々でその分析も面白い。
店名の由来聞いて、意外なネーミングだったお店の方が
ほっこりしてて可愛らしく印象的でした:)
時間なくていつも北野の方まで到達出来ないので
今度は上手の方も行ってみたいな〜

買い物してる間にどっぷり日が暮れ、肝心な打ち合わせ
(がメインのつもりだった)が最後に。。
しかも入ったカフェが閉店1h前で打ち合わせ1h弱で終了〜
ひとまずマストな内容は決めたし良しってことで。

kikiちゃんから戴いた可愛い東北土産のこけしおかき。
画像で見ると、縛られてSMっぽいww?
1ヶ月遅れに渡したkikiちゃんのバースデーギフトの
砂時計可愛かったので写真撮らせてもらおうと思って
忘れてた。気に入ったので自分用にも今度買おうかな。


2013/01/04

2012年鑑賞映画総括-3(home編)

とっくに明けておりますが改めて、viva 2013!
マイペースに更新して参りますので、引き続きよろしくお願いします。
今年もたくさんイイ映画を見て行きたいと思います。
ひとまず、2012年映画メモ続き:DVD/ビデオ鑑賞映画編
後日、詳細説明付きで別記したいと思いますが、
とりあえず覚えてる範囲内で箇条書き。
自分用メモ(♡お気に入り ☆初鑑賞 ◎再鑑賞 ●図書館ビデオ)

♡ロンググッバイ/long goodbye ♡♡♡♡

♡ふたりのヌーヴェルヴァーグ/deux de la vague ☆☆☆☆

☆トリュフォーの思春期/l’argent de poche ☆☆☆2/3
◎●突然炎のごとく/jules et jim ☆☆☆
◎●黒衣の花嫁/la mariee etait en noir ☆☆☆
アメリカの夜/la nuit américaine ☆☆☆2/3
☆サルトルとボーヴォワール~哲学と愛/les amants du flore ☆☆☆1/2
☆フォロー・ミー/follow me ☆☆☆1/2

☆ビッグボーイズ/the big year ☆☆☆1/2
☆ハングオーバー/the hangover ☆☆☆1/2
☆イレイザーヘッド/eraserhead ☆☆
◎おいしい生活/small time crooks ♡♡♡♡
◎泥棒野郎/take the money and run ☆☆☆2/3
◎●ハンナとその姉妹/hannah and her sisters ☆☆☆1/2
◎ラヴィ・ド・ボエーム/la vie de boheme ☆☆☆2/3

◎コントラクトキラー/i hired contract killer ☆☆☆1/2

◎●巴里祭/quatorze juillet ☆☆☆