2012/04/28

伏見稲荷の千本鳥居

奈良・吉野の「千本桜」に続き、今度は京都・伏見稲荷大社
「千本鳥居」に行って来ました。
鮮やかな朱色が美しく和な雰囲気
隙間少なく立ち並ぶ鳥居に圧倒された〜!

稲荷だけに、ユニークな絵馬ならぬ絵狐。
お顔はセルフメイド、左は私(アイメイク濃くて寄り目な狐様)、
右は友人作(素朴で良い感じ♪)。


鼻口が人面な狐もあり…(薄顔ハンサムくん、ロンパリくんやら)。

お守りも色々あってデザインが可愛くて、

また買ってしまった、コレクターになりつつあります。。
左は福銭守、右は旅行安全守。大きな旅行予定はないけど、
キュートなデザインに負けて。

何だかんだお喋りして歩いてる内にいい時間に。
堂本印象美術館にも行こうと思ってたけど遠いし、
間に合いそうにないので、三条の「京はやしや」で遅めランチ。
久々に茶飯を食べ、相変わらずボリューミーで美味しかった。

その後、寺町界隈雑貨店などを少々散策。
何となく立ち寄った「パラルシルセ」というハンドメイド
雑貨屋さんにて、toyっぽいツボなキーホルダーget☆
プチメリーゴーラウンドのような?
色々なカラーでストラップなどがあって1個500円。
プチプライスなので大人買いすれば良かった。


渋レトロ喫茶「築地」にてお茶&またまた怒濤のトーーク!
「ソワレ」裏手の近くにあります。

伏見稲荷から数日間、ふくらはぎ激(筋肉)痛www
階段多い山道で脚の上げ下げ多かったからと思うけど、
予想外に続く痛みに戸惑ってます。。(年齢的に翌日以降続く)
伏見稲荷に行かれる際は、筋肉痛にご注意〜!
連休中も関東からの客人と会う為、京都再訪の予定。
京都は広範囲で1日に回れる箇所が限られるので、
何度行っても行きたいところが多く、まだまだ出掛けなきゃ。

2012/04/22

吉野の千本桜♡

①中千本桜の遠景

きっかけは旅好きの友人からの情報を元にネットで調べ、
グラデーションに連ねた桜の木々の写真を見る内に、
実物を見てみたいと思っていた奈良の吉野山の千本桜。
難波から近鉄で約1h半のプチトリップして来ました。

漠然と桜見に行こうと考えてたら、吉野山は広くて
下・中・上・奥千本とそれぞれ開花時期・見頃が異なり、
花見というより山登りなので歩きやすい格好でという
経験者からのアドバイスと、事前に吉野山観光協会
問い合わせして開花時期や見どころなど情報収集。

平日にもかかわらず、中〜上千本満開で晴天と好条件が
重なった為か、道中も現地も予想外の激混みxx
週末はさらにとんでもない状態なんだろうか。。
難波から特急券は往復とも完売で急行利用1時間半
立ちっぱなし…現地着後も中千本行きバスも長蛇の列、
道中も渋滞、吉野駅到着〜中千本の停留場まで小一時間、
長い道のりでした。

①中千本の遠景

中千本下車1hくらい上った上千本の「花矢倉展望台」が
全望出来るベストスポットらしいけど、時間・体力もなく、
事前に協会の方に教えていただいた、少し歩いた丘の上①、
少し下山した「一見千本」スポット(吉水神社)②の
2カ所から眺望。
遠景からの撮影で写真では美しさが伝わりづらいけれど、
肉眼で見た、薄ピンク〜ピンクの桜、薄緑の森林のグラデの
ポコポコした丸っこい塊が可愛かった♡
②一見千本スポット
東南院





歴史的名所に疎い私の印象で、京都のお寺は女性的、
奈良の建造物は素朴で、特にこの日観光した金峯山寺は、
どっしり力強く構え、男らしい雰囲気。
ドーンと頑丈な造りの金峯山寺

撮影不可で披露出来ず残念だけど入場有料で(1000円)
限定公開の巨大仁王像3体も拝んで来ました。
ブルーマンのように青く塗られ、くわっ!っとした凄みある
表情で幼児が見たら泣き出しそうな迫力!
個人的に仏像はそんなに興味ないけど、同行した友人は
仏像好きらしくえらく感動しており、周囲にいた若者も
感動してて若い世代の仏像ファンって結構多いのね。
私自身、以前はあまり寺院とか興味なかったけど、
建造物や醸し出す雰囲気として少しずつ寺院にも興味を
持つようになって来たので、趣向変わって来たのかな。。

奈良っぽい風景

下山中の風景


同行してくれた友人共々、普段運動不足な30代で
(特にアラフォーの私)筋肉痛で帰りはグッタリでしたが、
世界遺産登録だけあって、桜の美しさはもちろんのこと、
自然美に癒され、山の中にあるお寺なども見どころ多く、
一見の価値ありでした。
今度は上から見下ろせる上〜奥千本にも再チャレンジしたいな〜

2012/04/01

金沢の情報、交通手段など


今回旅のしおりで使ったのは「ことりっぷ」。
この一冊で一通りの情報が網羅されてて十分活用したけど、
その他ショップなどはネット情報を参考にしたり、
現地で入手した金沢ローカル小冊子「そらあるき
(税込315円)ついているマップが便利。
2日目に発見したのであまり活用し切れなかったけど、
好みなショップやオススメルートなど地元っぽい情報が
細かに載ったマップで、早めに入手したかった〜
金沢以外の書店などでの取り扱いもあるみたいなので、
詳細は「販売店」欄をチェックしてみて下さい。
購入したお店は最新13号のみの取り扱いだったけど、
オヨヨ書林では何号かバックナンバーもありました。

交通手段については、バスがメイン。
21世紀美術館や兼六園、ショッピングゾーンなどの
中心地徒歩可能範囲だけど、茶屋街や竪町方面などは
距離があるので、方向音痴で絶対迷うと確信した私は
乗り降り自由な1日乗車券を購入。
1日券は、城下まち周遊バス、北鉄バスは利用可能、
西方面など細かいルートに適したJRバスは適用不可。
同じバス停にこれらのバスが停車して紛らわしいので
乗車時にご注意。(見分け方として、北陸バスは赤、
JRバスは青)
ちなみに、金沢駅バスターミナルは市内バスと長距離
高速バスが同じターミナル内にあってこれまたややこしい
不思議な感覚でした。
土地勘も学習能力も低く、毎回マップ見て行き先を
確認してると、特に地元のおばさんが親切な方が多く
「どこに行きたいの?」教えて下さったり聞いたりで
助かりました。
短時間滞在での印象ながら、金沢市民は好印象の方が
多く感じました。迷ったら周りの方に聞いてみよう!

1泊2日ながら長々と数回に渡ってまとめましたが、
以上で金沢旅行記終了です。
最後まで見てくれた方、ありがとうございました♡
毎度自分の思い出として記している旅行記ですが、
今後旅行予定ある方にも、参考になれば幸いです。
FBにもまとめて写真アップしました。


以前の欧州旅行記もまとめたいと思いつつ2年経過、
入口フランスでストップしたままですっきりせず。
せめて写真だけでもFBか何らかの形でupしたいと
思っております。
旅はホントに良いね〜次は直島にアート鑑賞行きたい。
欲言えばそろそろ海外にも…禁断症状出始めてる〜

2012/03/31

金沢小旅行⑦ 雑貨&和菓子

金沢で買い物した可愛い雑貨や和菓子など。

taffeta(タフタ)」という雑貨屋さんで購入した
木靴スケートのキーホルダー。
オランダ衣装のboy&girlのキーホルダーも可愛くて迷い、
木靴モチーフ雑貨は良く見るけどスケート型って珍しいし
可愛いなと思ってこちらに決定。

ガイドブックやサイトで気になったお店が点在する
新竪町通りを歩いてて、たまたま入ってみたら好みな
お店だった♡(翌日買った「そらあるき」には載ってた)
手製の刺繍ブローチやディスプレイも可愛かった。
後でこのお店のサイトチェックしたら「ひらみぱん」で
飾られてて可愛いと思った刺繍作品(多分同じもの)が
載ってたので、このお店で買ったのかな〜

21世紀美術館近くの「クラフト広坂」にて。
おちょこに入った針さしやお香の手鞠セットなどかわいい
加賀伝統工芸クラフトが色々あったけど、細かい作業の
手鞠を購入。直径7cmくらいで、中がコロコロ鳴ります。

友人が教えてくれた夢二館にも行ってみたかったけど、
湯涌温泉d少し遠くて行けなかった。。
代わりに、金沢駅のお土産館で夢二の絵のメモ帳やぽち袋を。
柄の種類が豊富で色々欲しくなって厳選。

可愛くて美味しい和菓子も色々。
石川屋本舗「かいちん」外さっくり中柔らか、ゼリーみたいな食感。
うさぎや花など形や色がラブリー♡お味もなかなか

絵が描かれたうちわ型せんべい「加賀志きし」
麩(ふ)の専門店「不室屋」の可愛い柄の麩



揚げた麩菓子、ラスクのようで歯応え良く美味
関西のおはぎもいいけど、金沢の薄皮さくら餅が上品で好き

























れんこんが入って独特な食感で美味しい羽二重れんこん餅♡
カゴに入っててビジュアルも可愛い


















この他、梅の形の落雁(らくがん)「花うさぎ」や
起き上がりこぼし最中(ビジュアル可愛かったけど粒あん
苦手なので購入せず)など可愛い和菓子が色々ありました。
それぞれ本店舗があるけど、金沢駅内の「金沢百番街」で
大体老舗の和菓子が揃っていて便利。
試食も色々あって食べ比べ出来て満足♪



金箔も特産品で金箔コーヒーやあぶらとり紙など色々あり、
実用的な美容品をと思い、お手軽な金箔入り化粧水の
小ボトルを購入してみました。
店頭のテスターで試したらツルツルになったので、
効果あると良いな〜

2012/03/30

金沢小旅行⑥ cafe&街散策(長町武家屋敷跡界隈)

茶屋街で和菓子を食べなかった代わりに、
長町武家屋敷方面を散策しつつ少し歩いてたどり着いた
ブラッスリー・カフェ「ひらみぱん」にてティータイム。
グレープフルーツ・タルト&フルーツ添え

ミルクはホットにしてある心遣い
店内に様々なお花が生けられ、どの花も素敵なセレクト

せっかくの金沢で和菓子をイートインしなかったのは
少し心残りだけど(テイクアウト&試食はしたけどね)
店内の雰囲気、インテリアなど可愛く素敵な空間で、
このカフェは行ってみて良かった。
パティシエ兼店員(店長?)さんも感じの良い方。

店内で閲覧したフルカラーイラストの南仏本。
以前どこかの書店で見ていいなと思ったことがあり、
久々に見て、色使いが優しく美しい水彩(カラーインク?)
絵で気になり、amazonで調べたら普通に取り扱いあった。
今度買ってみようかな。

カフェ隣の古書店「オヨヨ書林(左:ひらみぱん、右:書店)
も古い建物で味があって良い雰囲気。
昔立ち読みしてたけどいつの間にか書店で見なくなった
「weird movies a go! go!」2号インテリ・コメディ特集
古本があって購入。改めて見たら興味深い映画がいっぱい!
 
トボケた感じでキュートなオヨヨ書林のショップカード
2店舗あり、前日散策した竪町〜新竪町で少し寄った
タテマチ本店はアートやデザイン、サブカル系、
せせらぎ通り店は文学~絵本などに分類されてるらしい。
本店の方がジャンル的に好みだけど、一見普通の古本屋
っぽい感じだったので(じっくり見たら面白いのかも
しれないけど…)建物や店内の雰囲気はこのせせらぎ通り店
の方が女性的な感じで好みでした。

長町武家屋敷跡





尾山神社
細やかなデザインが素敵〜
神社に咲いていた梅の花