2014/02/12

ビフォア・ミッドナイト/before midnight

2013年の振り返りシネマメモも序盤で停滞状態ですが
(下書きしたまままとめきれず)忘れない内に最近見た近作を
メモしておきます。


1.22.wed 2014 @シネリーブル梅田 ☆☆☆2/3
公式サイト→(※音声動画あり注意)

イーサン&ジュリー主演、リンクレイター監督チームの
楽しみにしてた「before〜」シリーズ第3弾。
before sunrise(20代)→sunset(30代)midnight(40代
タイトルが毎回洒落てますね。

ヨーロッパ旅行中の旅先で出会った若者たちの美しく初々しい
ロマンティックな第1章、
9年後、30代の二人がパリで運命的でロマンティックな再会を
描いた少し大人ロマンティックな第2章、
さらに9年後、めでたくパートナーになり可愛い子供をもうけた
二人(事実婚なのがいかにもフランスらしい)がバカンス先の
ギリシャで夫婦ゲンカ勃発。中年カップルの危機を描いた
現実的な第3章の本作。

理想だけでは生きていけない中年時代突入で、前2作と比べ、
ロマンティックな要素は控えめ、赤裸々な現実を突きつけた、
中年男女のトークバトルが大半でシニカルでコミカル。
特に、ジュリー扮するセリーヌの下ネタ&マシンガントークは
面白さと疲労感の半々。

現実的で真面目なセリーヌの言い分は正論だが、
理想主義の作家ジェシー(イーサン)と対照的で、
ヒステリー炸裂なセリーヌに罵倒されるジェシーが不憫で
ちょっと同情。
愛息からの電話を悪気なくセリーヌが2度も切っちゃうとか
無神経過ぎるし、その上逆ギレ。。
ヒステリックにまくしたてるジュリーの威圧感が疲れたけど、
そんな彼女を見捨ないジェシーの包容力は男らしく
久々のチーム・リンクレイター作品が見られて嬉しい。

昨年見たジュリー監督・主演の「2days in NY」ではそんなに
中年体型でなかった気がするけど、今回自虐的に中年太りを
ネタにした役作りなのか、どっしり貫禄ある体型になった
ジュリー姉さん
たるんだボディの上、出しっぱなしで放置した乳はムードも
セクシーさもゼロ、オカン丸出しの笑劇。。
ジュリー!別の意味で体張り過ぎッ!(ワロタけど)

イーサンも同年代の俳優に比べ、実年齢以上の老けぶりで
(俳優って若く見えそうなのに)しばらく見てなかったけど
結構苦労してるのかな、と思ったり。

二人の老け加減は否定的に「劣化」を指摘したいわけでなく、
シリーズ20年の月日の経過をリアルに表しているし、
本作品シリーズのファンは(私を含め)今後も彼らの経過を
自分たちの老化と共に見守って行くのだろうな〜と思う。
以前、今作が最終章と噂を聞いた気がするけど、又しても
続編をほのめかすエンディング。次回は50代かな?

ところで、国民性を前面に出した下ネタトーク炸裂でお喋り、
男を尻に敷いた強気で饒舌なセリーヌのキャラは、
2days〜シリーズのマリオンとかなりカブってましたね^^

監督も主演もやっちゃう(ついでにCDも出しちゃう)多才で、
インテリ・コメディエンヌなジュリーも好きだけど、
美しく聡明な女性なのでマンネリ化せず、
ティルダ・スウィントンやクリスティン・スコット・トーマス
とかのような、エキセントリックな役もエレガントな雰囲気の
中年女性も出来る、多ジャンルで活躍出来る中年女優として
今後も期待したいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿