2012/12/21

charmin' teenagers spirit book♡ + memories of 80-90's youthcult

既に様々な媒体で紹介済みで話題の1冊ですが、
先々月、良く行く書店の洋雑誌コーナーで見付け、
気になってたrookie yearbook one

ユニークで可愛いコラージュやレイアウトは、
デザインの参考にしたいアイディアがモリモリ
イラストも良いし(Brookeって人の絵が好い感じ)
ビジュアルだけでなく書き物もぎっしり見応えあり。
店頭価格2700円くらいだったので一旦保留し、
その後、オンラインショップサイトなど各所での
push情報度々目にして、やっぱり欲しくなって
amazonでオーダー(2000円弱でお得)。

ティーンのウェブサイト「rookie」の書籍化で
編集長のtaviちゃんがティーンセレブのスーパーガール
ってことは後付けで知りました。
彼女のブログのサイケでレトロなファッション
ちょっとムッチリしててメイクとか「バッファロー66」
C.リッチっぽい雰囲気で見覚えあるな〜と思ったら、
以前見たことあったブログ今年の春以降のでした。
昔(4年前)の画像を見たら初々しさがあるけど、
ローティーンの頃から世界観が確立されてて、
やりたいことを実行してるなんてパワフル!

一通りパラパラ見た感じだけど、旬な現代人から
80〜90年代の自分世代のユースカルチャーなど
幅広いトピックで作り手と同世代のティーンもちろん、
サブカル好きな大人世代にも興味持てそうな内容
ガーリーなテイストもあれば、ジャンクでアメリカンな
ページもあり、多種多様なリアルなティーンの関心事が
感じられる面白い一冊と思います☆

オリーブっぽいfresh + cuteなページを抜粋♡
cutie girl @salvation mt. 行きたい us. spotの一つ☆
芝生(ってノスタルジックで好きな香り)の上で
寝転がるteenage girlsや、
ポラ越しの女の子とか
膝抱えた女の子って、
カワイコちゃんには無条件に似合うポーズですね〜
'the virgin suicides' 的プロムっぽいシチュエーション。
しかもこの子、ちょっとelleたんぽいし♡ 

kitten + pink cupcakes + tiara + strawberry = awesome cute
a bunch of courtney wannabes…?? (@_@) 
うーん、コレはピエロっぽくて可愛くはないかな。。
**days of high school girls**
高校時代、リアルタイムで見た'heathers' 
ウィノナ&C.スレーターが絶頂期で輝いてた映画。
肩パットのコンサバファッションは80年代引きずってるけど、
ウィノナの肩出しファッション巻き髪が可愛かった。

当時のスレーターはスレンダーでダークでカッコ良く、
リバー、ジョニーと並んで好きだったのにな〜
当時ウィノナ一の可愛さしか眼中になかったけど、
今見るとシャナン・ドハーティ(一番左)も可愛い。
'our house'(「頑固じいさん孫3人」なんてダサイ邦題の
ファミリードラマ)では優等生っぽい地味めなお姉さん
だったので、ビバヒル時代に問題児に転身して
意外だった記憶があります。

wikiのトリビア見たら、オモシロ情報が。
当初イメージされてたのが、監督:キューブリック、
主演:ブラピ、ジェニファー・コネリー、
ヘザーズ一員:ヘザー・グラハムって豪華!
全然違う映画になってそう。
トレーラー見たら久々に見たくなって来たな〜

「シザーハンズ」では、普通の女の子っぽくする為
珍しくブロンド(こっちが地毛らしい)にしてた
カマトト・バージョン。何となく菅野ちゃんぽい?
↑「シザーハンズ」繋がりでウィノナのイヤ〜な彼氏役で
ゴリマッチョの別人になってしまった
アンソニー・M・ホールがスキニーでcuteだった頃。
このアホ面は「すてきな片想い」の頃?もしかしたら
「ブレックファストクラブ」かもしれんがガリ勉役だったので
こんなおトボケポーズはない?
W・アンダーソンの学園モノ「天才マックスの世界」
J.シュワルツマン若いようなオッサンのような。
ただし、今の面影はないかな。
W.アンダーソン繋がり「ロイヤル・テネンバウムズ」の
マーゴはグウィネスのキャリアで一番良いキャラだった♡
似てるわ〜この絵!(ちょっとお猿さんぽいけど)
やっぱ、グウィネス=シシー・スペイセクに似てると思った。
自称美女な本人(グウィネス)は否定しそうだけど。。

ところで、アンダーソン新作「ムーンライズ・キングダム」も
2月公開らしい。も〜2月どんだけ見たい映画固めるんですか〜
全部見たいんですけどーー!大変!!

懐かしの「heart」特集ページも。ウィルソン美人姉妹。
知らん内に左の姐さんが巨大クジラ化して別人に
なっちゃったけど…結構好きな80'sバンドでした。
このコラージュ好きだな♡ 
sweets + junk food + jewely の組み合わせがpopで面白い☆ 
話題のスタイリスト、shirley kurata
(お隣のイライジャくん、クレジット見るまで気付かんかった。
童顔だけどサングラスしてると大人の男っぽくなったな〜)
'king of trash films' john waters氏のインタビューも。
pancakes の写真=american dinerなイメージ☆
yes! i'm exactly the person who need to read this article... 
時間ある時に記事本文も読んでみたいと思うけど、
すごい量なので、とりあえず気になったページだけでもね。


0 件のコメント:

コメントを投稿